あちこち行っていろいろ遊ぼう!

いろいろな地域の遊び場・おもちゃを紹介

北海道

北海道で遊べる施設を集めてみました。

水族館・動物園は除外してあります。

 

1.アースドリーム角山農場(夢工房トンデンファーム内)

      動物とのふれあい、トンデンファームで作ったハムなどをレストランで食べられる。

     アースドリーム角山農場 | トンデンファーム

 

2.旭川市科学館サイパル

      プラネタリウム天文台など昼間でも天体観測ができる。

     科学館サイパル | 旭川市

 

3.オホーツク流氷館

      流氷とオホーツク海の生き物をテーマにした施設

     流氷とオホーツク海の観光施設なら|オホーツク流氷館

 

4.きたみファミリーランド

      入園料無料!家族揃って楽しめる。

     きたみファミリーランド | 北見都市施設管理公社

 

5.木のおもちゃワールド・ちゃちゃワールド

      見る・触れる・作るおもちゃと影絵の世界

     木のおもちゃワールド館ちゃちゃワールド

 

6.釧路市こども遊学館

      各フロア五感を通した「遊び」「学び」いろいろな体験ができる。

     釧路市こども遊学館

 

7.栗山公園

      動物園・遊具がある。バーベキュー・キャンプもできる。

     北海道栗山町「栗山公園オフィシャルウェブサイト」

 

8.こどもの谷(国営滝野すずらん丘陵公園内)

      子供たちが自然とふれあうきっかけを与えてくれる遊び場。

     こどもの谷 - 滝野公園公式ウェブサイト

 

9.サッポロさとらんど

      都市と農業をつなぐ田園テーマパーク。

     サッポロさとらんど

 

10.札幌市青少年科学館

      プラネタリウム、工作の体験などができる。

     札幌市青少年科学館

 

11.白い恋人パーク

      しあわせとお菓子のテーマパーク。スイーツ作りも体験できる。

https://www.shiroikoibitopark.jp/https://www.shiroikoibitopark.jp/?utm_source=google&utm_medium=maps

 

12.道立ゆめの森公園

      入場無料、イベント広場あり。屋内遊具もある。

     http://www.yumemori.jp/http://www.yumemori.jp/

 

13.函館公園

      こどものくにがあり、動物とのふれあいもできる。

     函館公園 | 一般財団法人 函館市住宅都市施設公社

 

14.ファンタジーキッズリゾート

      他の地方にもあり、広い施設内にアトラクションがたくさんある。幅広い年齢層の子供が1日中遊べる。

     新さっぽろ店トップ - ファンタジーキッズリゾート新さっぽろ(北海道)

 

15.フォレストアドベンチャー恵庭

             森の中でいろいろな体験ができる。予約した方が確実。

     【公式】フォレストアドベンチャー・恵庭 | 北海道恵庭

 

16.北海道グリーンランド

      様々なアトラクションがある。時々ヒーロ等のイベントもやっている。

     北海道グリーンランド | ココロを「みどり」でいっぱいに。

 

17.北海道子どもの国

      広大な敷地にたくさんの動植物(野生動物)がいる公園。

     北海道子どもの国

 

18.北海道立道南四季の杜公園

      4つのゾーンに分かれていて動植物に出会える。遊具もあり、バーベキューもできる。

     北海道立 道南四季の杜公園 | 道南四季の杜公園は、津軽海峡を見晴らす丘につくられた道南初の道立公園です

 

19.モエレ沼公園

      100種類以上の遊具があり、四季折々の魅力を持った公園。

     モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計 | 公式サイト

 

20.森の美術館・木夢

      みて・ふれて・あそんで・つくるの体験ができる美術館。

     森の美術館「木夢(コム)」 Komu Museum of Art - Official Website

 

21.もりもりパーク

      「森の中の冒険遊び」がテーマ。3つの広場に分かれてパーク。事前予約者優先。

     もりもりパーク | 旭川市こども向け屋内遊戯場

 

22.ルスツリゾート遊園地

      様々なアトラクションがある。時々ヒーロ等のイベントもやっている。

     北海道 ルスツリゾート遊園地

 

北海道の郷土玩具民具など(お土産などとして)

1.木彫りの熊

2.木彫りの人形、こけしタイプの物はアイヌこけし(網走こけし)と呼ばれたりしま            す。  

3.干支鈴(北海道神宮

4.十勝だるま

 

代表的な物としてはこういったものがあります。